高齢者の特性

本日も深夜にトイレで起きました。再び眠りにつければラッキー~~なのですが大概、本を手にしてみたりパソコンでユーチューブやグーグルマップを開いたりして日中の注意力不足を誘引して危ない。
本日は窓からオリオンがきれいに見えるのに気付いてしまった。満62歳にしてカタカナ語が脳の記憶メモリーから消失してしまったので、大三角も出てこない。ちょっと前まで星座表と老眼鏡を探していましたが、今はタブレットをかざすとそのまんま見えます。プロキオン、シリウス・・・あれ?  これって冬の大三角??ベガは何処いった??足の下でした。夜空はもう冬景色でした。(ってオリオンで気付けってか・)
まてよ、、こんなに澄んだ空も珍しい・・窓から見る事ができない北の空、北斗七星とか見える??と外に出てみる事にしました。近くの人工芝グラウンドに寝そべって観ましたが残念、北半分はかすんでいました。河北新報のバイクが我が家に新聞を入れて離れていきました。ぶ~んと離れて行く時、まてよ・・ウチだけ??この町内で河北新報ウチだけ??と若い世代のネット社会への移り替わりを実感しました。


今日もどうしても確認したい本が県図書館にしか無いので、奥さんはショッピングモールでブラブラ・昼は仙台でランチだ・。


*夜空の澄み具合を人に伝える時、オリオンの中のハチサ(昔は何と呼んでたっけ)の個数で表現すると良いと思う。4個の内、今朝は下から2個見えました。