音楽が好き

中一の時ビートルズに感染して以来、60歳を目前にしているのにベース、レスポール、フォークはベットの傍にある。変な文になったが、つまり音楽が好きである。ので、、人間ドックの結果、あらゆる異常な数値は気にも留めないが「右耳の高音域が聞こえていない・・」という一行には凍りついた。まるっきり自覚が無かったので半信半疑で試してみた。ミニコンポでTスクエアの初期の名曲をかけながら耳を手のひらで交互に塞いでみた。

右耳、左耳、右耳、左耳、こんな事をするのは初めてだよな・・と思いながら試してみた。結果・・、右は左の30%ぐらいしか聞こえていなかった。が、両耳ではまるで違和感無くステレオ感も高音域も感じている。「左耳のサポート力ってすごいのね・・・」と感心する一方で右耳が完全に聴力を失う事への恐怖を感じた。片耳イヤホンでラジオのニュースを聞く時と、リサイクルで取り戻したDCサーボプレーヤーのレコードにMCカートリッジの針を落とす時の差は大きい。とりあえず耳鼻科に行ってみた。