久々に東日本震災の残照😓見~つけた!

久々にエアコンの外機のブロックの下から津波の残土が出てきました。震災直後の復旧工事の時はこの土と緑の液体とエブリーデイ対面してきました。ところがこの土

ささっと掃いただけで飛んでいくのです。そう、砂なんですね。そこが西日本豪雨の災害土と違う所だと思います。ドロドロの時の扱いにくさは同じように見えますが、渇いた時の重量感の違いは大きいように思う。津波は大量の廃棄物を残しましたが、山津波は廃棄物に加えて大量の土砂を残していった・・と思っています。東日本震災での教訓が生かされていると思われる部分と何だ・無策だったのか・・と思ってしまう部分とが、テレビを
見ていると感じます。一番よかったと思うのは「水と食料が途切れずに確保できている事」ですか・・。



(震災発生から10日間、板橋の息子のマンションでぬくぬくとしていた私が言うのも何ですが・・)