川開き祭り

7月31日・夕方・・パート事務から帰ってきた奥さんが「夕ご飯・どうする・・?」と聞くので「素麺でいいよ・・」と答えると、ガチャン~!ガツン!と鍋を取り出し始め・・明らかに機嫌を損ねた・・。な・・なんだ・・と思ったら、今夜は川開き祭りの前夜祭で街中は夜店が出ている事を思い出した。我が家のおばちゃんは人嫌いの典型で、世間並の交流・挨拶が出来ない人なのだが、お祭りは大好きなのだ。

「お好み焼きとか焼きそばとか夜店で買ってくるか・・」の一言で張り詰めた空気が揺らぎ平穏が訪れた・・(あぶねがった~~)
駅前から中央・橋通り・・津波に痛めつけられた建物は無くなったが、建設途中の囲い塀が目立つ商店街に老若男女が溢れていた。好天のせいか夜店以外のイベントが無いのに案外賑わっていた。毎週末、こういう人出があるようになったらナンボかいいのに・・と思いました。

生まれて初めて青い目の外人さんを見たのはこの看板の下でした。