沖縄・・

2018年・・普通に宮城(みやじでなくみやぎ)で暮らしている60歳(外見70オーバー)のしろはげにとってさえ、沖縄はあこがれの地である。透き通ったブルーに輝く海辺で月末の事を忘れてまったりできたら、そのまま昇天しても悔いはないかも知れない。(その時、白髪染めした黒いワックスがたら~って流れるのって、、何ていう映画だっけ?)


翁長知事が亡くなられた・・


一徹に新しい基地を拒んで逝かれたが、では、仲井眞さんの決断は沖縄を裏切る間違った事だったの??という思いと、国が強硬する事に反対する事・・例えば成田闘争であんなに大勢の人生がカキムシラレた後の今、、羽田の国際線を増やす??便利だから??あのね~~!!と憤るおじさんやおばさんの脱力感が思い起こされる。


一方で・・私がもっと衝撃を受けたのが翁長知事がたった7歳上だった事です。ちょっと鏡を覗いてみると・・私もかなりだ・・だが翁長知事には一歩及ばない。
全身全霊を挙げて巨大な相手に立ち向かう強力な意思を持って、スパコンのように最善を探り脳をフル回転させると翁長知事のようになり、酒瓶を手にダラダラとその真逆を生きても又、私のようになる。


とりもなおさず合掌