3/11・・・

九年目の3・11は血液検査の日となった。ガンマGTB(Pだったし)が半分以下になる事を祈っている。
震災前、市立病院で健康診断を受けていた頃は特に異常は無くて、頭髪もあった。


やっぱり震災の影響だよね・今の自分は・・。


でも、アルコール依存症では無くなったと自負しているのだ・。飲まなくてもいつか眠れる事を知っているし、何故飲むかというと、飲まない理由が無いからだし、体全体の痛みをぼんやりさせるのに最適だからなのだ・・。(ありがちな言い訳か・)
その日その日、見聞きしてきた事実を胸の中に収める時の痛みをウスメたくて、そして連日のメディアを見る時の痛みをヤワラゲたくてガブガブ飲んでいたような気もする。
震災の後、ゼロから立ち上がり奮闘していた幼稚園からの幼馴染と尊敬できる40年来の同僚(後輩)を次々に亡くした時はさすがに、いいちこのお湯割りの中でシュノーケリングしながら沈んでいったような気もする。でも、もうアルコール依存症では無いと自負しているのだ。


だが、ガンマの数値が高い・・。     困ったもんだ・・。


そして、もう一つ高くて困っているのが血圧なのだ。ある時、変なタイミングで通常の倍まで跳ね上がった時の頭痛と吐き気とめまいは耐え難くて二度と経験したくないのだ。
というか次回はそのまま逝くのだと思うので、血圧のお薬は欠かせないのでした。


犠牲になられた方々の魂の安寧・ご冥福を祈ります。