半分青い・が・・

半分青い・が、前触れも無く311三陸大津波に入りました。場面がクルクル変わるね~と奥さんと話していましたが、最終回目前にして「来たか~~」と、ちょっと構えたように思います。もし、平穏な日々を過ごしていたら復興住宅の爺さん婆さんは卒倒したかもしれない。が、大丈夫!!地震だ、台風だ、洪水だ、行方不明救出だ、大学生が交番を襲って射殺されるは・・・で、毎週驚きの連続なので、いつ何時何が起きても平気なはずだ・・と思っています。


私はというと、震災時の携帯電話に500人を超える登録がありましたが、やはり全員無事とはいかず、大事な方々を失いました。コーチングスタッフとしてお手伝いしていたスポ小のお母様、ユーザーの中でも一番聡明だった奥様とご家族、そして電話しても通じなくなり、その後一度もお顔を拝見していない方々・・。そしてあの小学校で失ったいとこの愛娘・・。
自身は物が無くなっただけ・・と、シャニムに取り揃えましたが、どうも充足感が無く、その理由を模索するこの頃です。


でも、私がヘビーにダメージを受けているのは、むしろ震災後に亡くした人達の方かも知れない・・。60歳を迎えると、こんなに周りの人が居なくなり、あちらこちらで重篤な病気を発病するものなのか????
悩む・・・。